082がボカロP名乗ってますが何か?

47歳のオヤジが突然ボカロPを名乗り活動を始めた。ちょっとずつ前進。

ボカロP始めますが何か?

おっす!オイラだよ!


まず、ボカロPになるには何が必要なのかピックアップだ。
みんな!オイラについといで!


パソコン(必要なもの その1)



オイラはMacBookProを使っているよ。
前のモデルだからCPUは「Intel Core i5」なんだけど、今のモデルはAppleで開発されたM1チップが搭載されてるよ。
ボカロP名乗るからってM1PRoチップにする必要はないけど、メモリは16Gにしておいた方がいいよ。

MIDIキーボード(必要なもの その2)



曲を作るときに使うよ。
オイラが使っているのはKORGの61鍵ワイヤレスキーボードだよ。
ワイヤレス、いいよね!
Bluetoothで接続できるからiPadにもつながるよ。
必須アイテムだね!
このキーボードがないと、曲作りに時間がかかるよ。
マウスでカチカチ鍵盤をクリックしなきゃいけないからね。


DAW(Digital Audio Workstation)ソフト(必要なもの その3)

簡単に言うと音楽作成ソフトだよ。
このソフトを使って曲を作るんだ。
オイラは『初音ミク NT』を買うと収録されている米国PreSonus社のDAWソフト「Studio One Artist」を使うよ。
公式では「MacOS 10.7、10.8」までしか対応していないんだけどね。
オイラのOSは「バージョン12.3 Monterey」だよ。
うん、対応してないね!
インストール方法も書くから安心してね!

ボーカル・エディタ(必要なもの その4)

ボーカロイドに作った曲を歌わせるソフトだね!
オイラは『初音ミク NT』買うと収録されているボーカル・エディタ「Piapro Studio」を使うよ。
ここで一つ注意点!
オイラは初音ミクに歌ってもらえれば気がすむんだけど、他のバーチャルシンガーも使いたい場合は要注意だ。
「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」はバージョンが「V4X」なんだ。
その場合は『初音ミク V4X』を買うといいよ!
さらにこれも公式では「MacOS 10.7、10.8」までしか対応していないよ。
がんばります!

バーチャル・シンガー(必要なもの その5)

082は新しいものが好きです。
最新版を使わなきゃ気が済まないんだよ。
ということで、『初音ミク NT』を購入です!
NTはニュータイプの略。
すぐにガンダムを思い出すのが082の特性です。
さっきも言ったけど、これ買うと「Studio One Artist」と「Piapro Studio」も収録されてるから安心だね!
パッケージ版とダウンロード版あるけど、どっちも同じものだよ。
ただしパッケージ版は送料が500円かかるから注意が必要だ。


必要なものがそろったらいよいよ活動をはじめるよん。