082がボカロP名乗ってますが何か?

47歳のオヤジが突然ボカロPを名乗り活動を始めた。ちょっとずつ前進。

Studio One 5 の使い方 | 04 | リアルタイムエンコーディング

いよいよMIDIキーボードの出番がやってきたぞ!


作成したパートの上でキーボードの「D」を押すと、パートを複製できるぞ。
まずは4小節分複製しよう。

パートの複製
パートの複製



トラックを追加でタイプは「インストゥルメント」、入力は「KORGキーボード」、出力を「新規インストゥルメント」で「Mai Tai」を選択だ。

出力を「新規インストゥルメント」で「Mai Tai」を選択
出力を「新規インストゥルメント」で「Mai Tai」を選択



キーボードマークをクリックするとインストゥルメントが開くので、そこでキーボードから出る音を調整できるんだ。

インストゥルメントを開く
インストゥルメントを開く



ここで選んで色々な音を出せる。
今回は「Chord Preview」を選んでみた。
キーボードを叩けば音が鳴るので遊んでみよう。

Chord Previewを選択
Chord Previewを選択



いよいよ演奏を録音するで。
下にある「●」ボタンが録音ボタンだ。
これを押して録音状態にするとキーボード演奏したものを取り込むことができる。
演奏が終わったら停止ボタンを押そう。

録音ボタン
録音ボタン



選択ボタンを押した状態で小節部分をダブルクリックすると、エディターが開くぞ。
ここでは、キーボードで録音した音の修正ができる。
音の諧調を変えたり、ベロシティーで音量を変えたりできるんだ。

エディターを開く
エディターを開く