082がボカロP名乗ってますが何か?

47歳のオヤジが突然ボカロPを名乗り活動を始めた。ちょっとずつ前進。

Studio One 5 の使い方 | 05 | クオンタイズを使いこなす

クオンタイズを使いこなすぞ!
簡単にいうと、入力した音の始まりを自動で調整してくれるって機能だ。
便利だね。


エディターを開いて見てみると、音の始まりと小節がずれてるよね。

音の始まりがずれている
音の始まりがずれている



そんな時は「Command+A」で全選択をする。

「Command+A」で全選択
「Command+A」で全選択



この状態でキーボードの「Q」を押すとクオンタイズされるぞ。

クオンタイズ完了
クオンタイズ完了



全選択しないで個別にクオンタイズすることもできるよ。
あと、右上にあるパラメーターを変えれば、クオンタイズするタイミングを変えることができるぞ。

クオンタイズのタイミングを変える
クオンタイズのタイミングを変える